大雄山2021/11/14 18:53

 朝はそれなりに寒くなってきて、なかなか出発できなくなりました。はじめは足柄街道の地蔵堂あたりに行こうかと思っていたのですが、そこまでの気力がなさそうなので、大分近づいたところで大雄山に目的地を変更。
 これで軽くこなすつもりだったのに予想以上に難所でした(前はもっと楽に上った気がするのに)

 コースのサイコンログと詳細ルート案内は下記です。
本日のルート
 R246から綾瀬あたりを走り、おそらく初めてのルートを通って用田にでて伊勢原へ。不案内な道を地図を確認しながら走った所為か、伊勢原までが遠く感じました。
 R246に戻り、善波峠を越えるところで前の自転車を越そうと意地になり、抜きはしたもののそこで本日のエネルギーを使い切ってしまった気がします。

 秦野を過ぎ菖蒲交差点前のコンビニで休憩、そして足柄街道を目指して進ます。しかしどうも足柄街道を上るだけのエネルギーが残っていないような気になり、大雄山に行く先変更。と言うことでとりあえず大雄山駅で金太郎を撮影。
大雄山駅
      大雄山駅の金太郎

 駅前をそのまま進み大雄山へ。駅前の川を渡るとすぐ上りが始まり、結構激坂です。必死に上り切り大雄山最乗寺へ。自転車は下りて引いて境内まで入らせていただきました。
最乗寺本堂
      最乗寺本堂

 参拝して手を合わせ、本堂から境内を見下ろした写真も1枚。
本堂から境内を見下ろす
      本堂から見下ろし撮影

 下って、大雄山駅手前を右折して小田原方向に進み、途中酒匂川をわたってところあたりで遅めのお昼。バーターコーン味噌。食べ始めてから昨日のお昼も、家でコーン味噌ラーメンを作ってもらったのを思い出しました。(昨日食べたものを忘れるようでは・・・・)
お昼
      お昼のカップ味噌ラーメン

 国府津でR1号に入り藤沢を目指し走ります。R1に入りようやく風が追い風向きになり大分時間を取り戻すことができました。朝の出発が遅めだったので帰宅時は真っ暗になるのではと恐れていましたが、追い風様さまです。

 藤沢から境川CRに入り北上、ここも概ね追い風。よかったー。
一寸余裕ができたのでCRで一枚。
境川CR
      境川CR

 日没丁度位に帰宅できました。
 本日の走行距離126Km。