R20の裏道?を行く2021/05/30 17:20

 今日は快晴かと思ったら怪しい雲が出続けていて、走り終わり家に到着直後土砂降りになりました。間一髪でした。

 さて、3週間ほど前都民の森に行った帰路甲武トンネルを通って上野原経由で帰ってきましたが、本日は上野原側から甲武トンネルを上ってみました。コースはこちらです。

 境川CRを北上、いつも淵野辺交差点に出るので少し違う道をと思って、淵野辺駅前に出たら米軍キャンプの敷地に阻まれ余計な走りをしてしまいました。おかげで麻布大横を通過するときお馬さんが見られました。

 結局R16に出て橋本から工業団地内を通って津久井湖方向へ。さらに進んで、相模湖へ。少し前プレジャーフォレストから入るK517が工事で通行止めでしたが、休工中の表示があったのでK517に入り林道を楽しみ、はちみつ屋さんの先を右折して日蓮に抜けました。
 日蓮の先で相模川を渡らず、相模川をはさんで対岸側道路に入ります。すぐのところで秋山川を渡りますが、秋山川釣りの家と言うのがあったで川沿いまで下り写真撮影。のんびりした感じです。
秋山川釣りの家
      秋山川釣りの家

 駐車場にはそこそこ車が止まっていたので結構ボートに乗って川に出て釣りをしているようですね。
 さて、ここからはきつい上り部分もありますが、車も少なく快適なコースです。このまま進むと旧甲州街道に入り、中央高速を越えた先でR20 に合流します。越えた中高速はコロナ禍のためかと思いますが、空いてますね。
旧甲州街道で中央道を越える
      中央高速

 R20をほんの少し走り、すぐ先を右側に分岐して小菅方向に入ります。さらにその先、小菅方向には曲がらず直進して檜原方向へ。(小菅方向だと鶴峠ですね。最近行ってないな。)
 途中までは緩やかな上りですが、後半はそれなりに気合の入った上りになります。疲れ切ったころようやく甲武トンネルに到着です。
甲武トンネル
      甲武トンネル

 
 3週前とは逆方向からのトンネル撮影です。トンネルの中は寒いくらいです。そこそこ長いのですが、車はほとんど走っていいないのでそれほど怖くはありません。(初めて走ったときは怖かったんですが、慣れたか?コロナで車が少ないからか?)
 檜原街道まで下り、ほぼほぼ下りコースを気楽に走って、戸倉交差点のコンビニでお昼。比較的涼しかったのでカップ麺。

 人けのない秋川を渡って小峰公園横を通って八王子へ。久しぶりに東京工科大の長い上りに苦しみましたが、橋本に出て町田街道、境川CRを走って町田に帰還。
 本日の走行距離115Km。

P.S.
ブログを書き終わってネット記事などを見ていたら歌手のB・J・トーマスさんが亡くなったそうですね。
 最近はラジオも聞かなくなりわかりませんが、その昔は梅雨シーズンになるとよく雨の歌特集とかあって、B・J・トーマスの”雨にぬれても”や、CCRの”雨を見たか”やカスケーズの”悲しき雨音”なんていうのがよく流れたもんですが。最近はどうなんでしょう?あってもこんな曲はながれそうもないですが。