雨男払拭2021/05/04 17:41

 先日雨に降られ家人からは雨男じゃないのなどと冷ややかに言われましたが、今日は文句なしの晴天。よかった、よかった。
 そんな訳で、今日はこちらを走りました。のんびり走って写真も多目です。

 境川CRを桜美林大あたりまで走り、そこから町田街道に入りR20を越え、陣馬街道へ。そうです。和田峠です。
 まだまだお昼の時間ではありませんが、川原宿の交差点のコンビニでアンパン食べてパワーアップ。
 陣馬街道の途中にあるマス釣りエリアは大賑わいです。いろいろやってないところが多い中、こまめに調べて遊べるところを探してるんですね。

 さて、恩方でいつもの定点撮影。苗代作りの最中でした。
恩方定点撮影
      恩方_苗代作りやってました

 バス停のある陣馬高原下までのんびり走ります。運よくボロボロに抜かされることもなく陣馬高原下に到着。ここで激坂登攀前のちょい休憩。
陣馬高原下
      陣馬高原下

 5分ほど休憩して、いざ登攀。いつも通りきついです。でも昨日ほとんど何もせずに家でうだうだしていた甲斐があったのか、コンビニのアンパンがよかったのか途中で力尽きることなく無事登攀。
 和田峠の茶店の駐車場は入り切れない車が10台ほど列を作ってました。自転車乗りも何人かいましたがこちらは思ったほどは多くはありませんでした。
和田峠
      和田峠

 下ってすぐあたりの富士山展望エリアで、今日は綺麗に富士山が見えました。
富士眺望
      和田峠_富士展望エリア

 さらに下って和田の里体験センターを少し過ぎたあたりの川に鯉のぼりがわたされていました。
和田峠下り
      和田峠下りで見た鯉のぼり群

 最近あちこちで見る風景ですが、これも少子化の影響でしょうね。鯉のぼりがあちらこちらの家で不要になってしまっているんだと思います。
 そんなことを思いながら藤野を越え、日蓮に進みコンビニに入り正式お昼休み。カップ麺とアメリカンドッグで食いすぎかな。

 当初は、この先を左にそれ牧馬峠を上ろうと思ってましたが、峠が辛そうだと思い敬遠したという気持ちもありますが、久しぶりに奥相模湖を回ってみようと思いつき、道なりに進みダムに。
奥相模湖.JPG
      奥相模湖(道志ダム)

 ここから青根に出て、道志みちに出て、さらに途中を右折して宮ケ瀬湖にのぼりました。宮ケ瀬湖の駐車場も混んでいたのでここは遠慮して、少し進んでから誰もいない道路脇で羊羹ブロックを半分食べて休憩。ついでにいつもとは違う宮ケ瀬湖カット。
宮ケ瀬湖
      宮ケ瀬湖

 あとは愛川あたりを下り、高田橋を渡って相模原に入り、淵野辺からまた境川CRに入って町田に帰還。
 本日の走行距離106km。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2021/05/04/9374036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。