ずぶ濡れになりました2021/05/01 17:23

 朝出がけに家人より、「明日のほうが天気がいいみたいなのに今日出かけるの?」と聞かれたのですが、夕方までは降らないって天気予報が言ってたよと、言って出発したのでした。・・・
 最初はヤビツにしようかと思ったけこのところ行ってなかったので寄(やどりき)に行ってみることにしました。ルートはこちらです。

 境川CRを下り目黒交差点からR246号に。今日も車は多いように思います。走りもいまいち調子がでず、気分転換で少しルートを変更して金田陸橋からR246をそれ、厚木市内を通ってからもう一度R246へ。

 善波トンネルの坂を上り始めたら二人組に越されたので、頑張って後ろにピタリとついて一緒に上らせていただきました。その二人組ヤビツに行くのかとおもったら通過、奇しくも私もそのまま引き続き後ろについて走ることに。いつも私が寄るコンビニにお二人が入り、そこでお別れ。私はもう少し先に進み寄交差点のコンビニに入り休憩。
 大福(栗入り)とジュースで休憩後寄登攀。久しぶりで、出だし部分の上りがきつかったです。
 きついところを上り切ったところあたりで左手の谷を見ると、新東名のトンネル工事現場が見えました。こんなところを通過するんですね。
新東名の工事
      眼下に新東名工事現場

 その先は順調に進み、寄のバス停から中津川の川横をのんびりの上って行きます。水量はありませんが、山間を流れてくる雰囲気がまあまあの感じです。
寄
      寄上流

 キャンプ場などがあるところを通りすぎたあたりで道路になにかあります。なんとマムシ君がセンターライン上で寝て?て全く動きません。
マムシ君発見
      マムシ君発見

 車はほとんどと走ってませんがそれでも何台かには遭遇してます。このままだとそのうち曳かれて”のしマムシ”になってしまいそうです。放ってもおけず、近くの棒で、引きずるように道路脇の草むらまで強制移動しました。なかなか攻撃的で棒で動かそうとすると、尾の先を小さく振りながら大きな口を開け何回か飛びついてきましたが、無事移動完了。
棒で強制移動中
      手前の棒で押したら引きずったりして草むらに強制移動

 ここからもう少し上ると川を渡る寄橋に到着。この先にゲートがあり通行止め。数回ここをこっそり通過して丹沢湖に行ったのですが、前の台風後は道路は大分傷んでいそうなので今日は素直にここで折り返しました。
ちょっと上高地風
      寄橋

 戻りにマムシを探しましたが道路には出てきていないようでした。R246まで戻り、コンビニの駐車場を借りて羊羹ブロックを半分食べてエネルギー補給。ここからどうしようかと思いましたが、雲は多目ですが夕方までは大丈夫だろうと東名横の平塚松田線(K77)という道路で平塚に向かって、R1で帰ることに。

 R1までは順調に走ったのですが、R1に入ってすぐに雨がポチポチと落ちてきました。そして10~15Kmくらいの区間土砂降り状態の中を必死で走りました。本当はは途中でコンビニに寄ってお昼を食べるつもりだったのですが。

 茅ヶ崎あたりまで来てようやく雨も収まりましたがそのまま藤沢まで走り、R1を下り、藤沢から境川CRに入りました。入ったすぐのところで残りの羊羹ブロックで休憩。ここまでくると空はすっかり青空に。
境川CR
      境川CR(藤沢清流高校)

 あとは追い風に乗ってそこそこのペースで町田に帰還。家に帰りついたらまた空が一挙に暗くなり雨が降り始めました。境川で途中休憩入れてたらまた2回目のずぶ濡れになるところでした。

 本日の走行距離126Km。


コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2021/05/03 15:39

 登攀だけじゃなくてヘビつかい(しかもマムシじゃないですか!)もやるとは驚きです。
アタシはヘビは嫌いです(コワイ)
ヘビと15%の登攀選べと言われたら、迷わず登ります。
それにしても、この辺りは色んなコースがあるんですね

_ 猫のしっぽ ― 2021/05/03 18:52

 こんなマイナーなところでも、折り返してきたゲートがある付近には山登りか山菜取りか、30台ほど車が駐車してました。外出自粛のなか、皆さん行き場所求めてるって感じですかね。
 それにしてもこのところの強風、天候の突然の急変へんな気候ですね。

 引き続きOldies次々と湧き出てきますね。レコードが詰まった蔵が建っているに違いないと思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2021/05/01/9372936/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。