地藏堂_足柄峠2021/04/24 19:06

アップしたあと気づきました。
緊急事態宣言はあしたからでしたね。間違えてるけど以下は修正なしでそのままで。
ーーーーーーーーーー
 昨日見た天気予報では日曜は午後から崩れそうだったので今日走るつもりになっていたけど、朝天気予報を見たら明日も快晴。でちょっと迷ったけど走りました。東京都は今日から緊急事態宣言発令、都民が神奈川に出てはいけないのですが町田は東京に思われてないみたいなのでよしとしましょう。やっぱり緩んでるかな?1回目の時はしばらく走らなかったのにね。

境川下り目黒交差点から先週に続きまたR246。町中で遊べないからか出かける人が多いようで交通量は多目です。
 少し追い風だったこともあり体力温存でき、先週よりは今日のほうが善波峠は楽でした。
 R246を進み、いつも愛用の秦野を過ぎた菖蒲交差点前のコンビニで草餅+ジュースで一休み。
 新松田駅の横を通って足柄街道へ。今日は久しぶりに大雄山駅に寄ってみました。
大雄山駅

ここまできたので、その少し先の川沿いを走ってみることに。狩川と言うようです。走る側を間違えたようで、右岸を走ったら途中区間がダートになってしまい、しばらくパンクするなよと思いながら走ることに。舗装道路が尽きたところで足柄街道に戻り登攀のつづき。珍しく今日は下ってくる自転車に一台も合わずに地蔵堂に到着。地蔵堂ではお一方先着していました。
地藏堂
      地蔵堂

地蔵堂で羊羹ブロックを半分食べ、足柄峠に向け出発。いつもの事ですがここも上り甲斐あります。なんとか足つきなしで峠に到着。熱心に由来を読まれている方がいましたが、失礼して勝手に写真撮影。
足柄峠

今日は気温そこそこ上がるかと思ったのですが、下りに入り富士見金太郎ライン、結構寒いです。ウィンドブレーカーをもってくればよかったと後悔。
 途中、整備され綺麗になった誓いの丘で富士山を撮影。なかなか富士山の雄大さが感じられるような写真になりませんね。2枚撮ってみましたが。
誓いの丘1
      誓いの丘
前方に見える木の横まで移動してもう一枚
誓いの丘2

下って駿河小山近くまで来たら鮎沢川に鯉のぼりが渡されていました。まもなく5月ですね。しかし昨年に続きぱっとしないGWになりましたが。でも鯉のぼりは元気に泳いでます。(向かい風だ)
駿河小山
      駿河小山(鮎沢川)

この少し先のコンビニに入りお昼。前回ここを通った時閉まっていたので閉店かと心配しましたが続いていてよかった。
 コンビニ休憩後激走しました。実はちょっと寒く必死で無用にペダリングして体を温めていました。
 山北駅横を通って、松田に入り、R246 に入り伊勢原へ。先週に続いて今日も戸沢橋を渡って用田へ。ここまで一気に走ってかなり草臥れ、水もなくなり公園で水補給、羊羹チャージ、トイレ休憩。くずはら里山広場と言うようです。
くずはら里山広場

ここからもう一息走ると長後。R467を越え境川CRにでて町田に帰還。
 本日の走行距離140Km。