強風でバテました2021/04/18 16:46

今日は風さえなければ最高の自転車日和でしたが。ほんと風が強かったですね。
 ヤビツに上ってきました。帰りは新ルート開拓のつもりでしたが、常用はしそうもないな。ルートはこちら。

昨夜の大雨で境川の水量が久しぶりに多いですね。流れを眺めながら境川を下りますが、猛烈な南風で前にすすみません。目黒交差点からR246に入りますが、ひたすら向かい風、今日は厚木街道ルートにしましたが、海老名に着いた頃にはもうだいぶ草臥れてしまいました。厚木市内を通ってR246号に入り名古木に。ここまででほとんどエネルギー使ってしまった感じです。
 今日は名古木のコンビニには寄らずに少し手前で羊羹食べて休憩。

さてヤビツ登攀。今日は自転車多かったです。次々に抜かれ後ろ姿を何回も見送りつつ、めげずになんとか登攀。とりあえずお決まりのショット。
ヤビツ峠

ヤビツを下り、R246を越え金目川沿いを平塚方向へ。ここから追い風で一挙に楽なりましたが、前半にパワー切れで思ったほど走れません。
 途中コンビニでカップ麺休憩。このところコンビニの閉店があちこちでありますね。コロナの影響かしら。
 小田原厚木道路側道を少し北上後、途中を右折。新ルートです。しかしここ、道路が狭くて舗装がひどくて自転車走りにくいですね。今回限りのルートかな。

R129号に突き当たったところで少し南に行ってから湘南銀河大橋まで出ました。
湘南銀河大橋

橋の手前を左折してサイクリングロードに入ります。前も一度このあたりは走りましたが、途中から突然土手下の怪しげなサイクリングロードになってしまい、ちょっと残念な道路です。昨夜の大雨の水たまりの水を背中に飛ばしながら戸沢橋に出て、橋を渡ってグリーンラインへ。ここも入り口の案内とかなくて、いつもウロウロしてしまいます。

海老名運動公園から少し先が延び厚木大橋あたりあたりまで走れるようになりましたね。もうちょっと頑張ってR246 あたりまでつながると便利になりそうですが。
 海老名駅横あたりを走り、下今泉からR246号に入り目黒交差点へ。そこからまた境川CRに入って帰還。
 本日の走行距離102Km。