春到来?2021/02/21 18:32

寒さで鼻水たらしていたら、収まる暇もなく花粉症で鼻水が垂れます。(私は花粉症。素直に認めます。)
 ついに春?、それさえも通りすぎたような気候でした。暖かくなったので山登りと言うことで足柄峠を久しぶりに上ってきました。コースはこちらです。

いつものように境川CRを目黒交差点まで下りR246号へ。善波トンネルをぬけると富士山がどか~んと見え、気分がいいです。秦野を過ぎ、菖蒲交差点手前のコンビニでヨモギ餅を食べて一休み。足柄街道はコンビニがないのでおにぎりも一つ携帯用に購入。松田の御殿場、小田原分岐点で一枚撮影。
松田
      小田原、御殿場分岐点

ここからすぐ新松田駅ですが、今日はなんか人が多くて珍しく駅周辺が車だらけでした。なにかあったのかしら。

足柄大橋を渡って大雄山駅手前を右折して足柄街道に入ります。ここまでほとんど向かい風。足柄街道に入ったら南風の恩恵があるかと思ったらさらに向かい風。あとでtenki.jpで風向きを見たら丁度向かい風タイミングだったみたいです。やや苦戦しながら上って行きますが、途中菜の花が満開でした。
足柄街道の菜の花

シャッターを押した直後強風で自転車が倒れました。トホホ。
 向かい風と戦いながら地蔵堂に到着。ここも結構人が多いです。食べたことないけうどん屋さん前には車が沢山止まってました。
地藏堂
      久しぶりの地蔵堂

私は、質素に下で買ってきたおにぎりを食べてエネルギー補給。天気も良くおにぎり食べてても気持ちがいいですね。
 休憩後、足柄街道に戻り峠を目指します。ここも久しぶりで上り甲斐がありました。峠についたときにはヘトヘトでした。
足柄城址

この碑の向かい側には新羅三郎の笛吹の石と言うのがあります。こちらも初登場させておきます。
笛吹の石

ここから金太郎富士見ラインを下ります。今日は気温が高めでやや霞がかった感じですが、富士見ラインの名前通りに富士山くっきりです。あまり早く下るともったいない感じです。
金太郎富士見ライン

ここを下り、駿河小山を通って、R246 に入り、帰路へ。さすがにおにぎり一つで腹がへってきて、寄交差点でコンビニに入り、カップ麺でちょい遅めのお昼。
 あとで匂いが気になるかもしれませんが金曜日のにんにくラーメンと言うのをいただきました。うまかったです。
 帰路はようやく追い風が本格的になり、厚木あたりまでは嘘のような楽さで走れました。厚木を過ぎR129 号に入り少しだけ北上した後座間方向に右折。座架依橋(帰ってから調べて初めて名前を知りました)で相模川を渡って座間に入ります。
座架依橋

橋の上で写真をとりましたが、今日の天気の良さがよくわかる一枚になりました。

このあと行幸道路に入り、小田急相模原駅前を通って町田に帰還。花粉はいやらしいけど、やっぱり暖かいのはいいですね。このまま暖かくなると嬉しいですが。
 本日の走行距離131Km。