踏んだり蹴ったり2020/06/20 17:42

 久しぶりにヤビツ峠を目指そうと出走。町田街道でR246号まで走り、藤沢街道との分岐あたりまで来たところでパンク。そろそろタイヤ交換が必要なほどに小さな亀裂が入っていたのですがその亀裂部で小石でも”踏んだ”ようです。
パンク修理剤を入れてごまかそうと入れたら、パンク部から派手に白いゴム泡が吹き出しいつまでたっても終わりません。空気が再び抜け始め圧力が下がったところでようやく止まりました。
 とりあえずポンプで空気を足してみたところどうにか持ってますが、いつまで丈夫か不安なのでヤビツは止め江ノ島に切り替えようかと少し藤沢街道を南下。少し走って様子を見ましたが意外によさそうなので、また気を変えてヤビツへ上ることに。

 海老名を通って相模川沿いを少し下って戸沢橋を渡ってR246へ。名古木から久しぶりのヤビツ登攀。自粛で走りが足りなので上れるか心配でしたが、無理せずたらたらとゆっくり上ってとりあえずヤビツ峠に到着。さすがにきつかった。
ヤビツ峠
      ヤビツ峠

 下って蓑毛まで来たところでついにパンク部から再空気漏れ。もう一度パンク修理剤の残りを入れたらまた白い泡が吹き出します。大分吹き出し圧が下がってなんとか止まりました。何とかタイヤ交換なしで走り切ろうと姑息な考えで多少空気圧低めで再出走。
 心配なので水車小屋でもう一度空気圧チェック。ギリギリ持っているようです。タイヤチェックついでに写真も一枚。
水車小屋
      蓑毛下の水車小屋

 あまり長距離は無理そうなのでさっさとR246に入り帰路へ。
 コロナ自粛で走行途中でのお昼は控えていましたが、厚木手前で久しぶりにコンビニに寄ってお昼。
ミニ冷やし中華
      暑くなっての私の定番_ミニ冷やし中華

 ここで失敗。”蹴った”訳ではないのですがビニール袋が風で飛んで行きそうになったので咄嗟に足を出して踏んづけたはずみで中華のたっぷりの麺つゆをパンツに大分こぼしてしまいました。本日ほんと、踏んだり蹴ったりです。

 パンクで徐々に圧が下がりつつもなんとか帰宅まで持ちました。帰ってから、これまた久しぶりのタイヤ交換。
 本日の走行距離95Km。

まあ、お知らせするほどの話ではありませんが、紆余曲折がありましたが今週からまたサラリーマン再開です。年金だよりで暮らすには貯えがまったくたりないのでもうひと頑張りです。

コメント

_ 優太郎左衛門 ― 2020/06/20 21:34

 今日はパンクの神様大張り切りですかね。
アタシもケチって交換しなかったタイヤが、いよいよ駄目かしら?
何だか、めんどくさくて未だ交換してませんが、今見たら未だユルユルですが走れそうな・・・
 お仕事決まってよかったですね!
ホントは仕事なんかしないで居られれば、それが一番いいんだけどなぁ

_ 猫のしっぽ ― 2020/06/20 22:02

コロナがなければ失業状態でももっとガンガン走ったんでしょうけどね。いよいよ移動制限が解除されたところで皮肉にも就職出来てしまいました。
それにしても今日の246の渋滞はすごかったです。みんな出かけたくてうずうずしてたんですね。
引き続き三線作り頑張ってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jugem.asablo.jp/blog/2020/06/20/9259638/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。